7歩あるいて読書にふける



機嫌がいいときにそっと
感触をたしかめるように立つ。
パチパチしながら。
そしてソロリソロリ、
片足ずつ前に出す。
7歩。
今日でやっと、そこまで。


みていないときにこっそり、
もっと練習しているかもしれないけれど
なかなか、みせてくれない。


でも、公園で遊んだりもするようになって、
お姉さんお兄さんや同じぐらいの子が
タタターッと歩く様子を
じっと眺めている。
ジャングルジムやらベンチにつかまったつたい歩きは
だいぶん、素早くなった。
ハイハイも、ついでに、力強く素早くなった。


スクワットみたいな動作をすることも増えた。
友人いわく、歩く前によくそうしてた、とのこと。
これも、鍛えているのかな。歩くときにそなえて・・・


動く方はそんなふう、
静のほうの発達っぷりといえば、
本を読むことか。


読んでるようにしかみえないんだ。
ソファにもたれかかって、分厚い本をフンフン、
なんてめくっている。


子がせまってこようがなんだろうが
本読みをやめないときがあるイケナイか~ちゃんの姿、
マネしているんだろうか。


本だけでなく、そのへんに置いたチラシや書類なんかも、
指さしたりしながらフンフン、読むようにじいっと
持っていることも多いんだよなあ。


今後の本とのつきあい方がどうなるか楽しみ。