つ・つよい・・・流血事件にて



ゴチン!


またこけたか・・・
でも、なんだか唇をワナワナ震わせている!?
両手をあてて!


ドキッとしてかけよると
口の中から鮮血がポタリ。
あふれそうになっている。
唇切ったか!?


血の量におののきつつも
大事ではない予感で
子を抱きながら用事を続けようとするか~ちゃん・・・


しかし自分の服にまでポタリ、
こりゃあいかん、と
口の中をよくのぞこうとしたら。


もう、血がみえなかった。
じぶんで舌を動かしてくちゅくちゅ、っとして
つぎには、なんの跡形もなかった。


またあふれでてくるか? と見守っても
なにも起こらない。
すぐに泣きやんで
あたりに関心をうつす子・・・


ゴチっ、とあごでも床に強打して
歯茎から血が出たのか?
出どころ、とうとうわからなかった。


早すぎるっ!
なんでそんなにすぐ血がとまるんだっ!
か~ちゃん、びっくりしたじゃないか。
血がでたことよりも、とまったことに。


なんという、うらやましい
しなやかなカラダをしとるのだ、
1歳のこどもというものは!


もっともっと抱いてかわいがって
あやからねば・・・