どろんこ遊び



保育園の交流の日に参加。
はじめての
どろんこ遊び!


公共の遊び場で集団だと
あまり積極的に遊ばないタイプ、
歩くまであともう少しのところだし
どうかな、と思ったけれど。


やっぱりね。
フロ場で、感じていたんだ。
ボウズ、水遊び好きだな、って。
水とか、草とか、熱中するんだ。


はじめ少しためらったけれど
ぺったり座りこんでよく遊んだ。
コップやバケツやお茶碗で
水を入れたり砂を入れたり、
自分の足にびゃ~っ、とかけたり。


今年の夏は水遊びがクルな、と思っていたから
『水あそびパンツ』も試してみた。
ぜんっぜん、ふくらまなかったヨ。
水をびゃ~~っとかけても。
はじめのうち、かわいくチャプチャプのころは
水もはじいていた。


大変かな、と思っていたけれど
遊具を用意してくれたし
子が楽しんでいると
自分もリラックスできて良かった。
どろんこ感覚もなかなか。
日差しは、ちょっとしんどかった(笑)。