あぁ、マネまね



今日はか~ちゃん、やや具合が悪かったから
夜ごはんは梅醤クズ湯で様子見。


となりで、おいしそうな
混ぜゴハンにパクつくボウズ・・・
が、か~ちゃんをみて
急にガバッ、と自分のコップをつかんだ。


コップにスプーンをいれ、
クズ湯をかき混ぜるのをマネして
カチャカチャっとやる。
さっきまでゴハンに夢中だったのに
そっちのけで水を飲みはじめた。


あぁ、やっぱり・・・


いそいで食べようとするのも、
お茶碗をもって汁をガバッと飲むのも、
コップにスプーンを入れるのも、
みんなみんな、か~ちゃんと同じ、をやろうとして、だ。


ゴハンのときのことだけじゃない。


アレも、ソレも・・・
やっぱりだ。
マネなんだ。
マネまねの季節なんだから~~


やってほしくないことは
ボウズの前でやらないように!
やってしまったことは、
ダメ、なんて言えないのだヨ。


いやあ、それにしても。
体調のせいで
ちょっとぼんやりしているぐらいのときこそ、
いろいろなことがよくみえるもんだ。


つまりは、いつも、けっこう
きゅ~~っとしちゃってるってことだ。
反省、反省・・・