あーめっ、あ~~め~



台所まで走って報告に来た。
片手をぶんぶん指さしで振りながら。


あ~め~、あ~めっ!!!


台風で、窓に打ちつけられる雨の音がすごい。
ぱしゃぱしゃ跳ね返る様子も
それはそれは、驚きの映像だろうな。


今日の夕方には暴風雨。
こんどは、はしゃいではいられずに
だいぶ怖がっていた。


さいきん、足にまとわりつくんだよね。
ゴゴ~~ッと音がしたとき、
ピタッと片足に抱きついてきた。
足のあいだに入ってきて頭をすりつけたり・・・


それはなんだか、
子どもっぽくてかわいい。
おお! そんなことを・・・なんて
たいしたことじゃないのに
ちょっとジン、としてしまった。


ネンネでなくなってから
はじめての嵐の日のできごと。