連れ出してもらって脱力&ソワソワ



今までだって、そのへんの公園だとか、
一緒に出かけた先で2~3時間とか、
と~ちゃんにボウズを託したことはある。


自分が出かけて、そのあいだ
もっと長い時間
みてもらっていたことだってある。


でも自分が家のなかにいて
電車に乗る距離のところまで
連れ出してもらったのは、お初。
1歳7ヶ月でやっと、はじめて。


そのほかのときとは、
確実に緊張感が違う。
登山の途中で、背負った荷物を
ちょっとおろしたときみたいな・・・。
解放感というふうでもないんだな。


それは、性格かな。


で、やっぱり、ソワソワもしている。
1時間ほど経ってひと用事済ませたころからとくに。
病みあがりだったことや
リズムをつけはじめていたこともあって、
いつもの時間ぐらいにゴハンを食べたろうか、なんて
気になって仕方がない(笑)。
ダメだこりゃ、か~ちゃん、もっと、
力ぬいて行かなくっちゃあ、ははは!!


でも、そういうふうに心配してしまいつつ、
そろそろまた違った母子関係が必要だな、とも
カラダから身にしみて感じる。
1歳ごろで保育園を考えたときとは
また感じも違うものだね。


歩きはじめ、言葉のかけらが出はじめ、
ぼんやり眺めるとまた
ハッとさせられることも多い最近、
見逃したくない気持ちも正直なところ。
そして、自分のこれからを
あれこれ想像するだけでなく
具体的な行動でボチボチ確かめていきたい気持ちも
正直なところ。


妊娠前、出産前、あまりそこまで
想像できなかったタイプのわりに
おおらかさ、ふところの深さが足りない自分・・・


そのあたりも修行、修行、と。