知らなかった口グセその2:あと



おつかいダイスキ、は前に書いたっけ。
あいかわらず、“ ○○持って行って~ ” は好きで
スピードもはやくなった。
さいきんは食事をした後、台所まで
食器や布巾を持ってきてくれる。


なるべく一度に全部持とうとするのがオカシイ。
“ んも、ぅんもい(重い)” と言いながら
ヨタヨタせっせと運ぶんだ。
このまま、この運ぶ手伝いは好きでいてもらいたい。


で、もっとオカシイのが、
一度に持てずに残ったとき。
“ あとぅ、あとぉ~ ” と言って取りにもどる。


突然この『アト』が出たときにはまた
ヤラレタと思ったヨ!
そう、気づいたら言ってるんだ。
用事が済まないとき・・・
洗濯ものを仕込んだり取りこんだり
料理や皿洗いが終わらなかったりするときに。
『アトはね』ってな!
いっつも言ってる。


またもやクセをコピーされたゾ。