待てるように



ついクセで(たぶん)、
『ぅパイ~!』と寄ってくるけれど
しっかり相手をして遊んだり
要求を受けとめようと気を向けたり
声がけをしてやったりすると
すぐに気分を変えられるようになった。


2週間ほど様子をみてきたけれど、
今度こそたぶん、
ゴハンとお茶とオモシロイことがあれば
オッパイはなくても大丈夫になったみたい。


グズッたり、要求泣きは
以前より強度がアップした。
でも、長引かない。
ギャ~~っと泣いても
たとえば、
『お外いくから靴のとこ行く?』、
たったそれだけで泣きやんだり。


“ ちょっと待っててね ” も、
なんとなく何をするかわかるときは
たいてい、待ってくれるようになった。


記憶と状況把握能力が
だいぶん上がったのかな。
表現力がこれからって感じで、
もう、日常生活のほとんどのことは
把握しているんじゃないかと思う。
神経、たくさんつながってきたゾ。


連休中、近所だけれど
山に、海に、ばあばの家に、
夏休みのオマケのように出かけた。
今までとは違う。
途中、歩いたり、階段を登ったり、
ベンチに腰かけたり、
たくさん自分で動けるようになった。
鼻歌やボウズ語たくさん散りばめながら、
手をひろげたり振ったりしながら。
外食をするときも
その場のイスにすわれるようになった。


よく話も聞いて、周りの人の行動も観察して
予測らしいことをしている仕草も出る。
動きながら、どんどん世界とつながってきているね。
だから待てるんだねえ。