初・補助便座で大小



トイレは魅惑の秘密部屋だった。


わりとはやくから
“ トイレに行くから待っててね ”
は聞いてもらえて、
中まで後追いという目には合わなかったんだ。


ペタン、とドアに寄りかかって
座って待っていたり
すぐ横にあるフットライトのスイッチで遊んだりして
待っていたらしい。


そのトイレに、補助便座を持ち込んだ。
オマルはなんだかもう、ダメみたいで
しばらく有効に使えていなかった。
昔はオマルなんて無かったんだからな、と
うしろから抱えて入ってみたりもしたけれど
重いしか~ちゃんにとって結構しんどい姿勢・・・
子もいまひとつ、落ちつかなかった。


それで、補助便座にもなるオマルだったことを
やっと思い出したというわけ(笑)。
説明書をひっぱりだしたら、1歳半ごろから、だって。
なんだ、ちょうどじゃないか~、というわけで。


ところが、なかなか、これが。。。
よくみていたけれど入れなかった魅惑の場所。
座ったらまずトイレットペーパーに手をだし
いろいろと物色しようと浮足だっちゃって
どうも落ちつかず、うまくいかなかった。


今日で3日めかな。
フライング2回のあと、少しオシッコが飛び出し
ウンチが顔をみせたところでいざ便座へ!
やったやった! トイレでウンチできたヨ。
大げさにほめまくると~ちゃんか~ちゃん(笑)。
そのあと、オシッコもできた。
いったん降りたあと、追加のウンチもまた座ってできた~。


そのあとは、便器のなかに入ったウンチをみせて
ちゃんとトイレットペーパーも軽く使って
流すところまで。


達成感のある表情を確認して初チャレンジ終了!


これからはめんどうがらずに
気づいたらトイレに連れて行かねば。
達成感、達成感・・・とな。