階段、あと少しかな



階段、段差をみるとチャレンジしたくなる季節らしい
ボウズ、もうすぐ1歳・・・8ヶ月か!
2歳なんてあっという間だあ、の今日このごろ。


そろりソロリ、足をあげたり
『あしー』と言ったり
手すりやポールのようなところをみつけて
しがみつくようにしたり。


えいっ、と勢いで手放し降りも出始めた。
同じところなのに、しゃがんで手をついたり
座り込んだりもする。


登るほうが早かった、手つなぎでは。
降りるのはずっと片足が出なくて。
はっ、そうだ、まずどっちの足をだすか
観察しなくては!


ゆるいスロープを登ったり降りたりも
できたら自分でパチパチ。
ちょっとできるようになったこと、
もうすこしチャレンジしたいことは
何度も繰り返すんだよね。


散歩の途中に段差をみつけると
必ず手をひっぱるんだ。
ちょっぴりメンドウになるときもあるけれど(笑)
大事なステップだもんね、
なるべく、つきあうよ・・・。