おそうじ大得意



ついに色鉛筆かきなぐり開放!
白いローテーブルは
カラフルらせん模様にはやがわり~~。


それは、どうせ何度も消しては描き、だろうから
そのまま放置しちゃっている。


が、しかし。
壁紙に描いちゃったのはチョットね・・・


大好きなフットライトのスイッチの上に
きゃっきゃ言いながら描いちゃって
自分で『あ~~あぁ』と指さし報告。


それには思わず
“ああ~~ぁあぁあ” とやや大きな声がでちゃって。
“ おそうじフキフキしなくちゃだあ ” とためいきまじりにつぶやき
フットライトのすぐ近くのトイレに消えた。


やたらおとなしく、ドアをいじってきたりしない。
まさか、もしや、そこいらじゅうの壁が
らせん模様に・・・!? という不安が。


ところが出てみると、なんと!
自分で、洗濯機の横にかかっているゾウキンを持ってきて
いっしょうけんめいフキフキしていた。
描いた後を・・・


思わずウルッときたよ、か~ちゃん。
いやあ、驚いた。
無心でフキフキなんだもの。


自分はわりと掃除好きで、
散らかされても汚されても
あまりムッとしなかったりする。
なにかイライラしたり落ちつかない時
掃除をして我にかえったりするタチで。
めげずに何度も拭いたり片づけたり、
それが結構あそびになったりしていたんだ。


フキフキ~、も、遊びだった。
でも今日のは!
助けてあげよう、か~ちゃんを、、、
というふうだった。
“ 掃除 ” をしていた。
もう、積極的にそう思っちゃおうっと。