おこられた



いや~、すっごく、すごく怒られた。
ポカポカたたかれたよ。
こんなのはじめてだ。
ゴメンよ、息子よ。


お金はでないけれども作業は仕事、
みたいなことをボチボチ、
かれこれ、数ヶ月。
ベッタリひっつき虫くんをひっつけたままね。
今日は打合せで、半日以上、部屋のなかにいてもらったんだ。
なれているほうの場所で
積極的に遊びたがるものもあるし、と
期待したけれど甘かった。


入ったとたん、“ またここかよ、どうせアレだろ~ ”
そんな気配を感じる調子で、
もう、ちょっとも離れない。
おやつも、ゴハンも食べない。
たしかにね、時間が足りないこともあって、
途中、顔をみることもなく
べらべら話したりメモしたりを続けていたもんね。
か~ちゃんが側にいてそこまで無視されるのは、
はじめてのことだったもんね。


子を預けずに、たいしたシッターもなく
ずっと在宅仕事などしている人は
いったい、どんな作業光景なのか!?
各種、のぞいてみたい気持ちになったぞ。
子の個性もあるだろうけれども、
それでもやっぱり、ねえ。


一緒にやっている仲間には、
ひとり遊びやひとり探索をするタイプの子の母さんや
保育係がいれば、そっちで勝手に遊ぶタイプの子の母さんもいる。
そういう人の場合は、打合せに母達が熱中していても
遊べる場さえあれば大丈夫だったりするのだけれど。


べったりタイプは、べったりのまま、食べ続けるんだよね。
授乳中だと、ず~~~っと、オッパイになる。
ほかのタイプのべったりもいるだろうけれども、
たまたま、べったりのサンプルふたりがコレだった。
で、この間はアレでつれたから、と持って行ったものが
次のときには通用せず、全然たべてもらえなかったりして。
そうなるともうお手上げ。
抱っこしてウロウロしたままごまかせる間しか、話にならない。
それで寝てくれないともう、退出せざるを得なくなる。


あとは、ぴゃ~~っと飛んで行っちゃうタイプや
ワンパクいたずらさんタイプも、なかなか落ちつかないよね。
ほんと、子の個性によって、事情は変わってくるもんだ。


これに対するなぐさめが、いわゆる “ 愛情貯金 ” というやつで
さいころに手がかかる子は、構ったぶん後が楽よ、
なんて良く言われるけれども、どうなることやら。
わからないよね~~


おもしろいのが、
まだ他のサンプルを知らないけれども、
べったりタイプの母ふたり、
やりすぎ注意タイプなんだよね、共に。
だからブレーキをかけて学ばせてくれる子がきたんだろうか、
なんて思ったり。
くたびれながらも、そんな親子模様の観察が
楽しかったりもするか~ちゃんなんだけどね・・・えへへ。


しかしそれにしても、ちょっと今日は、
か~ちゃんもくたびれてこりたよ。
そして、部屋を出て抱っこしたとたんの子の言葉が
『お~しごと、ぉわったあらね(終わったね)』だったんだ。
か~ちゃん、何も言ってないぞ、今日は。
おしごとだから待っててね、とかは。
そして、ぎゅうっ、と、抱きついてきたんだよお~~
うう。。。


さてさて、どのように成長してゆくべかな~。