『いいお産の日 in AOYAMA』へ、子連れ青山のカンどころ



昨年、妊娠中に行きたいと思っていたイベントへ。
今年は、授乳服の『モーハウス』『よこはま母乳110番』、ナーサリーママ主催、東京ウィメンズプラザにて開催。


表参道、妊娠する前しばらく毎週のように通っていたときがあった。
そのときは、子連れで出かけるなんて考えてなかったからなあ。
どうかな、と思ったけど、
ウィメンズプラザはさすが、オムツ替えトイレは男子用でもあたりまえだし、
授乳にも困らない。
『モーハウス』店内のソファは子もちょっと休憩させられるし、
授乳クッションまで置いてあった。ベビーベッドも。


すぐ近くの『クレヨンハウス』には
オムツ替トイレ、授乳スペース、お座敷席のあるオーガニックレストランが。
そのレストラン『広場』のランチタイムは和食バイキングだしね!
オーガニックの野菜や食材がたくさん置いてある『野菜市場』もある。


今日行ってなにが良かったかって、一番は、
青山へ子連れお出かけ、のカンがつかめたことだったりして。


イベント自体は、各種企画に関する案内がわかりづらく、
時間などの詳細も行ってみなければわからなかったのでちょっと残念だった。
出遅れてしまったこともあって
参加したかった講座、ことごとく逃してしまったしネ。


助産師さんのハンドマッサージ、300円で気持ちよかった。
夜になってジワジワ効いてきてるゾ。
あとは母乳に関する相談が無料で、いろいろ資料があったのも良かった。


『モーハウス』の授乳服は
インナーの質が良くて通販を利用していた。
授乳服なんていらない、と思っていたけれど、
冬産まれの子持ち、夜中の授乳でハラ出して冷えちゃったり、
外好き、かつ、いちいち授乳室なんか探していられない性格には
やっぱりありがたかったんだよな。
アウターはサイズ展開をしていないし
いまひとつ自分の趣味にあうものがなく、
なかなか手が出ないけど、
インナーと自分の服を重ね着して組み合わせる着方ができる。
店舗では試着もできるし、カタログではわからない部分が実際に確かめられた。



あとオマケ、、、
『クレヨンハウス』にて思いがけず『ルヴァン』のパンが買えてうれしかった!
クロワッサンとカシューチェリー、帰ってさっそく堪能。
しみじみ、うまい。なんともいえない良いかおり。
基本は粉と酵母と塩だけなのに。
かみしめたまましばらくじっと味わいたいぐらい、うまい。
ずしん、とくるんだよなあ~~。
たまたま、野菜たっぷり、牛乳入れないシチューをつくってあったから
ぴったりでにんまり。
最後はやっぱり、食いしん坊〆・・・へへっ。


はやく自分で仕込んだ酵母でパンを焼けるように準備しなくては!