ふとした拍子に



あともうすこしで、
うつぶせからお座りまで、
自在に体勢を変えられそう。


興味をひかれたものに手を伸ばし、
バランスをくずして倒れては泣き・・・
しばらく、くりかえしていた。


どうも慎重派さんのようで、
そろ~り、手を伸ばしてはひっこめたり、
乗り出そうとしてやめたり、
というのも、くりかえしている。


ここのところの体調不良で
自分も休憩しながらあやすことが多かったが、
かえってゆっくりつきあうことに。


で、泣いてもじっくりゆっくり見守っているうちに
先週末ぐらいから、たおれても自分で
起きあがれるようになってきた。


はじめは、はずみみたいなもの。
起きあがれたことに自分でもちょっと驚いて、
そして、えへらっ、と喜んでいる。


その様子、こちらにとっても、
単純だけれど新鮮な驚きだった。


できるようになる、よろこび。
自分で制御できるという、よろこび。


はじめは、はずみみたいなもの、
なんだよね。


これからどんどん、そんなことばかりなんだなあ。
できるかぎりじっくりつきあって観察して、
おすそわけしてもらわねば。