サツマイモ、カボチャと子の体調



ホクホク大好き。
が、ここ最近に限って、
ジャガイモ、カボチャ、サツマイモ、
あまり食べたいと思わなくなっていた。


そう思ってから気をつけて子をみていたら、
どうも、サツマイモ、鬼門という気がする。


ぐずったり、ポチッとしたのがほほや背中に出たり、
ウンチの調子が悪くなったり。


妊娠中から食べすぎたか? と思ったけど
そういえば、このホクホク系、
母乳にあまり良くない食べもの、として
あがっていることもあった。
ジャガイモはマクロビオティックやなんかで
体を冷やす食べものに分類されてるし。


自分の体調が悪くなると、
ますます、そういうこと、
なんとなくわかる気がしてくる。
食べたくない、というのが
今の自分の体なら信用できる。



子のほおに、急に
虫さされみたいにぷくぷくっ、と
赤いもりあがりができて、
ごはんを3サジぐらい与えたところだったから
びっくりした。
その後一時間ぐらいで
す~~っと消えちゃったのだけど。
ということは、虫さされではないよなあ。


冷蔵庫で一週間ぐらい経ってしまった
カボチャだった。
それでまた、ますます、
ホクホクはあやしい、と思うにいたり・・・


自分も久々にカボチャ、
朝からたくさん食べたのだけれど、
皮の近くの一番好きなところ、
今日はなんだかピリッとした感じがして
おいしいと思わなかった。


ムム・・・


今週は、2週間ぐらいはご無沙汰だった
焼きイモも食べたのだけれど、
次の日ぐらい、子のほっぺに
ちいさなぷつぷつが出てたんだよなあ。
夜、どうもウンチがなかなかでない、というふうで
授乳感覚が短くなったり。


そういえば、ぐらいのアバウトな記憶だし、
食べものばかりが怪しいわけでないし、
いろいろ考えられるから特定できないけど。
妊娠中・育児中の “ なんとなく ” は、
結構、バカにならない、という気もしているので。



ま、食べすぎ注意、ぐらいには
思っておこうかな、と。
好物だったりしたクセがついていて、
あまり食べたいと思わないのに
食べはじめると食べすぎちゃう、
これ、自分にとっても良くないな~~、と
他の食べものでも、感じていたところだったし。


そういう感覚は、
サバイバル度が高いほど敏感になる。
慣れない土地にひとりで出かけたとき、
冴えた感じになって体も軽くなる・・・
あの感覚。
体が弱っているときも、そうなんだな、きっと。