ここへきて腱鞘炎



季節の変わり目、
不調はつづく・・・


手首を、やってしまった。


なかなか自分で動かない慎重派(?)の子、
後もう少しで動きそうな様子はみせるのだけれど、
そのもう少し、の欲求で
抱っこ星人になっていた。


体重が軽いほう、ということもあって油断、
調子にのって、抱えたまま
いろんな行動をしすぎたかも。
失敗、失敗。


凝りがちな体質なのに、
妊娠~産後、やわらかくなっていたからなあ。
そして、冷え性も治った気でいたから、
これも油断したのかもしれない。
それで、急に気温の下がったここへきて、
一気に出てきちゃったのかも。


利き手ではないからなんとかなっているけど、
カゼにひきつづき、のこの不調、
カラダからのメッセージ、
しかと受けとめなくては。


腱鞘炎は、産後3ヶ月~半年ぐらいに
訴える人が多いそうだ。
ひとり遊びをはじめたり、
ハイハイしたり、で
抱っこは、だんだん減るからだろうな。


たしかに手首、酷使しているけれども
それだけというより、夜中の授乳やらで
首・肩・腰と、ちょっとひねったような感じ。
この際だからひさびさに、
全身診てもらえるところにいってみるかな。


という、きっかけになってよかったのかも、
と思うことにして、
手の使い方も、家事や日常生活も、
見直そうっと。