肉や魚はいりません



下して、が~っと熱が出て、と
いそがしいカゼをひいて一週間。
胃腸が復活したかな、というころ
食欲がやや爆発、
なんでも食べられる気になった。


おおきな、みずみずしい大根が宅配で届いていた。
そこへ天然ブリのアラをみつけちゃった。
これはブリ大根にしなくては! とたっぷりつくって、
煮汁まですっかり食べつくした。


うっかり、だったかも。
また食欲、いまひとつに。
いつもの、ダシの濃い味噌汁も飲みたくなくて、
コブだしだけの吸物にした。
肉や魚はいいや・・・
という感じ。
米も、やさしい炊き方の白米がいい。


弱ってるなあ。
久々の高熱だったりしたとはいえ、カゼだけのせいか?
カゼはきっかけで、
なにかカラダが訴えているという気もする。


40度の次の日がだいたい38度ぐらい、
その次の日が37度ぐらい、と熱だけあって、
胃腸の働きがにぶく、食後ややムカついたり腹痛を感じる、
そんなカゼだった。


薬も飲んでないし、
赤子連れで、ほぼ普段とかわらない生活をしているし、
まだなんとなく、菌も残っているような・・・


そこへきて
これまで突っ走ってきた育児道、
ちょっぴり疲れがこぼれちゃったかなあ。
季節変わりの負担もきてるのかな。


しばらく活動的なモードの期間で
外へ出て人に会ったりすることもたくさんだったから、
今度はすこし落ちついて
たまったものを整理したり、熟成したりしたいときなのかも。


食欲は体調をさぐるカギ。
子の観察も大事だけど、
自分もみてあげないとね。