オナカ、バージョンアップ



母乳一筋で来ちゃってる子、
3ヶ月ぐらいから授乳間隔はほとんど変わらない。
多少の増減をくり返しつつ、で。


だからゴハンを食べ始めても、
ウンチの様子はあまり変わらず。
それまで全くトラブルなしだったのが、
2~3日出ないことがあるようになったり、
一度は5日ほど出なかったりしたけど。
あとは、野菜がそのまま出てきたりするぐらいだった。


が、9ヶ月半ばぐらいから、ついに変化。
ウンチ、になった。
やわらかめだけれど固形の。
思わず写真に撮ってしまった(笑)。


オナカの様子が変わったな、というのがわかる。
ちょっと消化能力が変化したんだ、きっと。


5日出なかったとき、ちょうど狭間だったのかも。
そのあとぐらいからだ、変わったのは。
便秘で苦しんでいる、というふうではなかったからな。
5日ぶりに出したときも、痛がったりしなかったし。
そしてこのあいだ下痢するカゼをひいて治ったあとから、
確実に次のステップになったという感じ。


ウンチが出るときのがんばってる様子も
ちょっと変わった。
う~~ん、ってやってる。


そろそろ与えるゴハンも、
また次のステップでいいかな~~。