どんどん変わる、頭のカタチ



またぼっこり、
後頭部の真ん中あたり、ふくらんできた。
たてにちょっと割れ目のようなところがあって
山みたいになってる。


夜中に添え乳しながら
さわるのがクセになっているのだけれど、
少しずつ、どんどん変わってゆく。


さいきん、動きが活発になってきたからか、
はっきりわかるほど、急に変化した。


赤子のころ、頭のカタチを気にする人は多いけど
後日談はあまり聞かない。
ということは、みんな、
そのうち気にならなくなってるんだろうな~
と思っていたけど、どうなんだろ。


でも、地域の遊び場にいったとき、
三歳ぐらいの子と遊んでいたら、
ひとりは完全に斜めに絶壁で、
もうひとりはコロンときれいだったんだよな。
だから、子がかなりの絶壁だったとき
ちょっと失敗したかな・・・と思ったこともあった。


中身の脳の発達と骨格の発達具合の関係とか、
相関関係ってあるのかな。
成長につれてどういうふうに変わるのか、
これまたおもしろいこと、み~~っけ!
要観察。