肉たべたい、復活ごはん



豚バラ大根とか
手羽の煮物とか
骨までたべるイワシ煮とか
こっくり、トロン、とした感じの
肉や魚が食べたくなった。


祝! 食欲復活。
というわけで、休日だから、鍋にした。
みぞれ鍋。


いろいろ迷ったけど、宅配で
おいしそうなゴボウとダイコンが来ていたので決めた。
平日は相方と時間差ごはんが多いから、
つくりたてを一緒に食べた方が良いメニューは
休日のおタノシミ。


ゴボウ、ニンジンを千切りに近い乱切りにして
生シイタケも細切り、(ほんとうはマイタケがよかった)
昆布を入れた土鍋でフツフツ。
酒、しょうゆ、味の母もすこしで味つけ、
食べる準備ができてから豚肉も細めに切って投入。
水菜より風味が好きなミブ菜、
残っていたハクサイ、シュンギク
たっぷりのダイコンおろしを後からのっける。


カボスをしぼって出来上がり。
余りものの、いろいろな部位の豚肉をたっぷり入れたら
肉ニクしい感じになったので、
皿にとりわけてからユズをしぼって食べた。


満足・・・。
ゴボウと豚肉、ぴったり。
そこにダイコンおろし、柑橘のさっぱりが加わると
たまらな~~い。
お好みで七味をかけたりしてね。


これ、ユズ酵母だったら、どうなるだろ。
タノシミ、たのしみ。