病は気から



そうとう咳き込んでいたと~さんが
夜中に帰ってきたら、スッキリした顔して
5歳ぐらい若返ってみえた。


大学時代の先輩の結婚パーティに
2次会まで行って来たところ。


さては会社イヤイヤ病のセンが強かったか!?(笑)


免疫力って笑いで確実に上がるよね。
笑うまでいかなくても、
調子悪いときは、まずは出すに限るな~。
栄養を入れる前に、薬をとるまえに、
ため込んでしまったものや
うっかり仲良くなってしまった毒を吐き出すこと、
それが一番重要だなあ、とつくづく思ったよ。


それからやっぱり、遊ばなくちゃね。
遊ぶ時間をうまくつくれないとダメだ。
遊びごころだけでも、毎日忘れずに持って行ってね。
通勤電車の中では、必ずひとネタ考えること、
なんて宿題でも出すか!?


「お父さん」は、身近なほかの人の話を聞いても
やっぱりそのへん、陥りやすいみたいだね。
カラダ使わないと固まるからね。
とくに腰が固まってくるとアブナイ。
鍛える運動でなく緩める運動を、って
男子はなかなかやらない気がするしな~。


まあでもとにかく、ただ人と話すだけでもいい、
話す・・・放す、これが一番だね。