ずっと待ってたんだよ



〆切が・・・。


そのことで頭がいっぱいで
なかなかボウズに向き合ってやれない。
遊びに連れて行ったりするときはいいが、
家にいるともう、用事ばかりに
つきあってもらっている感じ。
ここ数日ずっと・・・。


うたいながらとか、
なんとか遊びっぽくやりすごしているが
それも、ちゃんと通じているんだ。
つきあって・・・いただいている。


で、なんだかやってくれているから、と
調子に乗ってガンガン用事を済ませようとしていると
ストップの泣きが入った。


トイレでひとりで座ってオシッコすませたあと、
ずっと便器に座ったままだった。
だいぶん経ってからのぞきにいくと、
「立ってオシッコしたかったよ~」と
わんわん泣き出したんだ。


ほんとうは
「立ってオシッコしたかった」が
理由ではない。
それはすぐにわかるんだ。


今日は、あ、ほんとに悪かったな、と思って
「ごめんごめん、すぐ来てあげれば良かったね。
 そうしたら立ってオシッコできたのにね。
 お母さん、来なかったもんね。」
なんてたくさん抱っこした。


そうしたら、
「お母さん、なにしてたの?」って。
さらに、
「ずっとね、待ってたんだよ。」って。


ああそうだよね~!
いつ終わるのかな、か~さんの用事は、って
いろいろしながら待っていたんだよね。


そんなこともキッパリ言えるようになったよ。
言ってくれてありがとう、だ。


ちゃんと泣いてくれて、訴えてくれるうちは
まだセーフ。
そのへんでやめとかないと!