夜中のギャー泣きはオシッコもある?



夜泣きで困ったという覚えはない。
が、たしか2歳も半ばあたりからか、
寝入って数時間のころ、
ひとしきりギャーッと泣くことが
たまにあった。


今日もそうだった。
なんだかつぶやいたり叫んだりしながら
となりにか~ちゃんがいても泣くんだ。
きっと色々な感情を吐き出して
整理しているんだと思って
落ちつくまで黙ってみているんだけれど。


今日はと~さんが、おしっこだ、と思ってあげて、
トイレに行くのをうながしてくれたよ。
やっぱり、ジャ~ッと出た。


これにまた色々、考えさせられた。
色々すぎて書けないぐらい…。


オシッコが先か、それとも、
吐き出したいものがあるからオシッコも出るのか。
カラダとココロのつながりと働きに注目しているか~ちゃん、
この排出物と浄化の関係にピ~ンときちゃったりして。


それにしても子どもってスゴイ。
よけいなことが何もない。
若ければ若いほど!
こんなにステキだったはずなのに、
よけいなものばかり付け足しちゃって…
いくら捨てても捨て足りない、とも思うのであった。