知らないふりは・・・



中学か高校生のころから、
ひとりで散歩したり、ぼ~っとしたり、考え事をしていた
落ち着ける充電スポットへ。


2歳8ヶ月の子連れでも、
やっぱり同じように気持ちが落ち着く。
落ち着くというか…
自分の内面に自然に向えるんだよね。
湘南の海辺と、ちょっとした山道、神社&寺の中。


何人か子連れの友人も連れて一緒になごんだ
お寺の境内のワキの穴場(!?)休憩スポットは
ボウズにもしっかりお馴染みになっていて
「こないだ、ここで、パン食べたね。」って必ず言うんだ。
引越しちゃった仲良しさんのことも思い出していた。


落ち着けるところって
そのあたりのエネルギーとかと自分が
波長が合うところなのかなぁ。
木漏れ日を見上げながらぼんやりそんなことも。


自分は、歩きながらが一番
いろいろ前向きな考えがまとまる。
決心したり、気合いを入れたりするときも
ちょうど良いテンポがあって、
そのリズムにのりながら、がいい。


立ち止まってぼんやり木漏れ日や山や海をみていたときは
静かな、ちょっともの哀しいような気分にもなりつつ、
「大丈夫。自分を、カラダごともっと信用していい。」
なんてメッセージがぽつっと浮かんできた。
ということは、また自分はちょっと不安を感じたり
自信をなくしかけたりいていたのかな。


そのあと歩きながらじわじわ浮かんできたことは…
やっぱり、もの哀しさもともないながら、
「知ってしまったからには、知らないふりはできない自分だ。」
というイメージ。
ただその場を感じて無邪気に遊ぶことも大好きだし
物欲や野心や物への執着心があまりないほうで
どちらかというと、持っているもの、そこにあるもので
あれこれ工夫するほうが楽しいタイプだと思っているけれど…
やっぱりね、ちょっと熱くなるときも多い。
熱くなったときに、が~~っと行動する。
情熱は燃やしたいのかな。


どっちにころぶか。
きっぱり決めなくとも、そのときどきで・・・
それでいいか、と思っていたけれど
30も半ば、人の親にもなって、やっぱりなにか
次の大きなステップが来ている感じ。
とくに、妊娠出産育児をとおして学ばせていただいたこと、
これからに向けてどうにかしていくとき?