お月見



昨日は、満月。旧暦八月十六日。
八月十五日が『中秋の名月』なので、
お月見のイベントがあった。
復元した古民家のある、富士山のみえる公園で。


嵐のような天気のあとの澄んだ空気。
夕日にすべてがはっきりと光を浴びた姿で、
雲が多かったけれど富士山の裾野もみられた。


秋の野菜とくだもの、団子が飾ってある
古民家の広いタタミに座って、
鈴虫の声を聞きながらの団子とお茶。
庭で、手打ちそばまですすって。



今朝は、そんなふうに満月を味わったせいか、
日の出とともにすっきり目覚めた。
久しぶりに朝一番の空気で深呼吸、と外に出て
太陽の光を浴びる。
ふりかえると、ちょうど真うしろに、
頂上までくっきり、の富士山があった。


この季節は、そういう位置関係なんだなあ。


ジメジメでぼんやりしていた頭とカラダに、
大地のパワーをいただいてスッキリ。
寒くなるまでの、このすがすがしい季節、
食べて、動いて、頭も使って・・・
とヤル気が出てきたぞ。