小松菜の実力



子のゴハンにかこつけて
単品野菜の味をしみじみ確かめる日々。


蒸し野菜的な料理はよくやるけど、
葉ものとなると、
なかなか単品で味わうことはなかった。


ひさびさに宅配で届いた新鮮な小松菜、
一枚ちぎって細かくきざみ、ホーローの小鍋へ。
ほんのちょっと水を足して蒸し煮した。


子にあたえるもの、ぜんぶ味見しているのだけど、
なんだかあまりに美味しそうな香りだったので
本気で食べてみてしまった。
葉ものだけど、青臭くないんだもの。


出てきた汁は、葉っぱだけとは思えない、
なんともいえないコクのある後味のスープだった。
やわらかゴハンとまぜたものは
大人でも、塩もなにもかけずに
ばくばくいただけそう。


そうか、小松菜!
栄養もイロイロだし、ほうれん草みたいなアクもなし、
煮ても焼いても汁でも良し、
あわせても使い勝手バツグン、
すばらしいゾ。


格付けさらにアップだ。
そういえば横浜は、日本一の小松菜の産地。
これからもありがたくいただこう。