また大声出しはじめたゾ



ベビーカーに乗って。
お座りして遊びながら。


うきゃ~っ、あ~~っ、と
やりはじめた。
しばらくそういう声、出してなかったのに。
前に出してたのはいつ頃だったけか?
もう忘れたぐらい、前のことだ。


いまのそれは、
動きたい、動きたい、エネルギーいっぱいだよ~~
ってな感じ。


いろいろと興味は出てきてアタマは忙しそう。
でも、前屈しておもちゃに手を出したりはしても、
まだハイハイしないし
お座りからほかの姿勢に移動もできないからなあ・・・


ベビーカーで外に出たときのそれは、
すっごくうれしそうでこぼれちゃってる、
みたいな雄叫び。


家にいるとき、お座りして遊んだりしてるときのそれは、
う~ご~き~た~~~~い、うごかしてよ~~、
という感じ。
ちょっと離れているときに出やすい。
おフロのときに、待たせているときとか。


自分で動いたらいいんだよ~~
ここまでおいでー、もう動けるでしょ~
なんて、声がけだけしたって、ダメだよな(笑)。


うつぶせ嫌いだし、
ハイハイも歩くのもゆっくりさんかもしれない。
また要観察、で遊びの工夫かな。


お座りで前屈、は大好きで、
か~ちゃんにもたれかかる遊びも、
最近好きみたい。
前屈しては戻る様子をみていると、
うつぶせで体を支えられないわけがないよキミ・・・
というところ。
はいつくばるのはイヤなのかい?(笑)



酵母めも>
レモン酵母、しゅわ~、はあいかわらず弱い。
飲んだら、飲みやすいレモネードみたい。
かおりもそんなふうに、あまずっぱい。


ナシのほうは、もうすっかり酢だ。
ナシ酵母は、料理に使いやすそうだから
この季節、常に仕込んでおきたい感じ。