未来バンク



迷っていたけれど、こころよく子連れを了承してもらい、行ってきた。
『未来バンク事業組合』田中優さんの講演会へ。


タイトルは
『「未来バンク」の可能性 環境問題を身近な経済活動から考える』


こうみると、なにやら固そうな、偉そうな、高尚そうな・・・
かもしれないが。


机上の理想論でもなく
金持ちのひまつぶしでもなく。
現実に、きれいごとでなく、できること、のハナシ。


短い時間だけれども、いろいろと具体的な数字の例もあがって、
ものすごくわかりやすい話だった。
石油エネルギーに頼れない近い将来だって、
忘れたふりできないのに隠されていることなんかも。


そうだよねえ! よっぽど、そっちのほうが!
出来ない話なわけがないのだ。


そういうふうにストレートに思うようになったのは。
企業の広告やカタログに関わる仕事をしていたこともある、
受験や学生時代の生活や、おくれてきた落ちこぼれ体験もある、
他の国でがんばる友人知人やらも含めて
関わってきた人々の影響もある、
カラダのこともある、
そして、子を産んで拍車がかかったというのも、もちろんある。
そんなイロイロいろいろも
いっぺんにうわあ~~っと、
あふれてこぼれそうになるハナシ。


ひさびさのこういう機会であまりに興奮してしまって、
まとまったことが書けない(笑)。


さらに本を読んで落ちついて思い出してみなくては。

戦争って、環境問題と関係ないと思ってた (岩波ブックレット)

戦争って、環境問題と関係ないと思ってた (岩波ブックレット)





酵母めも>
すっかりくたびれてきてみえるけれど少しも腐臭のしない
ナシ酵母のその後、酢酸菌の世界を堪能中。
今日はキュウリの千切りとオカヒジキにかつぶしのせて、
ナシ酢としょう油すこしで和えていただいた。
さわやかなのに旨味があって、
最後の一滴まで飲んでしまうおいしさ。
やめられない! とまらない!!!


レモンはもう四日目になるか?
しゅわ~っとはしているけれど、とても弱い。
キビ糖、少なかったか?
レモンはこんなものなのか?
はちみつレモンのような良いかおりは強くなって、
見た目は、にごりが増えている。
味はほとんど、変わらない。