味噌のブレンド



毎日仕様の米みそ2種、白みそ、豆みそ、
たまたま、そろってからというもの、
味噌のブレンドにはまっている。


米みそ2種は、赤っぽく辛めの香ばしいタイプのと、
際立った特徴はないが淡色辛口、深いやさしい味わいのもの。
コンブ、煮干し、かつお厚削り、
具によって加減しつつ、ぜんぶ細かくして入れ、
そのまま食べている。


長期熟成の豆みそは香ばしさが強くてかつおだしと合う。
お豆腐や芋、いまならナスやししとうなんかにも合う。
炒めものや、和えもの、ご飯がすすむオカズになる。


白みそはたまに、昆布茶パウダーととろろ昆布あたりで
即席みそ汁にして、お茶のように飲むことも。
合わせたり、ほかの調味料に加えると
しみじみとするコクがでることに気づいた。
ひと晩おいた味噌汁に加えたりすると最高! 産まれ変わる。
酢みそは基本、豆腐をすりつぶしたのと混ぜたり、で
和えものの幅もひろがるんだよな~~。


この具の組み合わせだと、この味噌かな、と
好みもだんだん、わかってきた。
でも、夜と朝のぶん、とか、豚汁を大量につくることも多い今、
時間がたつとまた様子が変わることもあって。
試しに他の味噌を足してみて、“ をを~~ ” という発見が。


おいしくて楽しくって。
今度は麦みそも買って、秋の根菜なんか、
いろいろお試しだあ。
秋の生サケの鍋にはどれか、とかね!