プチ焼おにぎり



食べ方が上手になってくると
つくるのも楽しくなる。


このあいだ残りごはんしかなかったお昼、
自分のごはんは焼きおにぎりにした。
五平餅を思いだして食べたくなったから。
くるみをつぶして混ぜた手前&麦ブレンド味噌をのせ
こんがり焼いたら、香ばしくておいしい!


そうだ、と
子にも焼きおにぎりをつくってみることに。
解凍がいまひとつの残りごはんしかなかったので
ヒタヒタぐらいの水でおかゆ状にあたためてからまとめた。
ひらべったい、500 円玉より少し大きいぐらいの丸い形に。


こがさないよう、固くなりすぎないよう、
グリルで控えめに焼くと
元気のいいお米だからか、
少しぷっくりしておだんごみたい。


その上に薄めに
手前、麦、白、豆の4種類の味噌と
2種類の梅干しをのばして塗り、
表面が乾く程度に焼いてみた。
イロイロで見た目も楽しげ。


子は、あれこれ少しずつ楽しんで食べたヨ。
ヒット作になりそう。
ちょっと端が固くなってしまったものは、
前歯でこすりとるようにやわらかいところだけとって残した。
進歩している・・・!


成長にあわせて具を変えて
定番メニューにしようかな。