アリんコつれてきた



ハイハイ、11ヶ月からの子、
動きはじめたころには真冬だったから
本格的な公園デビューは遅かった。


春先までカゼひいたり
雨がちな天気だったりで
やっとこさ、
砂まみれ草まみれの季節。
ジーパンはいてネ。


今日は5時のチャイムまで遊んだ。
おにいさん、おねえさん方も
チャイムでぱあ~~っ、と帰るから
感心しちゃった。


帰ってしばらくしたら・・・


リビングにちいさなアリんコがてくてく。
ジーパンを置いていた洗面所にも
おなじぐらいのアリんコがてくてく。


つれてきちゃったね。
遊んでいるときも腕や首についていたけど
ちっとも気にせず
夢中だったからなあ。


これからは
アリんコどころじゃなく
いろんなもの、
連れてくるんだろうなあ・・・


か~ちゃんが小学生のころ、
カマキリの卵もってかえってきたら
ふ化しちゃって、、、
ラップのふたの空気穴から
ちっちゃいのがわらわらとびだして
家じゅう、カマキリの子だらけ~、
なんてこともあったな。


どんなフシギなことがおこるのかな。