“ わあわん ” から “ ぶぁうわう ” へ



ベビーカー散歩コースは
犬の散歩コースでもある。
陽がのびて、夕暮れどきなど
かちあうことが多くなった。


芝生の広場で遊んでいたら
子にむかって
元気のいい小さな犬がとんできた。
鼻の先をペロっとなめられ・・・


わあっ、と泣き顔になったけれど
そのあと、思案顔で
“ ぶぁうわう ” だって。


はじめは、か~ちゃんがおしえた
“ わんわん ” をマネしていただけ、
通りすがるうちにがどんどん、
本物っぽい鳴き声をマネするように。


そこへきて、今日の体験は強烈だったかな。
そのあとも犬をみると
すご~く上手に、“ ぶぁうわう ” をくりかえしていたヨ。