雪の節分に味噌仕込み



朝おきたら真っ白。
久しぶりだ。産後初だ。


窓の外をみて『ゆき、ゆき~』と浮かれる子を外に連れ出すも、
冷たさと寒さに、たちまち撤退。
嫌だってさ~。


そんな今日は節分。
昨年はお面で遊んだだけだったが、
今年は家中まわって豆まきできたよ。
しかも、あの固い炒り豆も一緒に、上手に食べたさ。
ポリポリむしゃむしゃね。
年の数の何倍食べたかなあ。


はじめて恵方巻もとりいれた。
干シイタケとかんぴょう、高野豆腐を一緒に戻したまま煮て、
その鍋にザルをひっかけインゲンとニンジンを蒸す。
インゲンニンジンは蒸しただけの甘みを生かし、
煮るほうは少しのみりんと醤油をシッカリ含ませた。
ひと鍋で、たちまち出来る具を考えたんだ。
ゴボウの丸煮が別にあったしね。
いためたぶつ切りゴボウを昆布で煮て、水半分ぐらいで醤油、
煮切るまえに転がしてツヤっとさせたもの。
日持ちするし加工してイロイロ使える常備菜なんだ。


刻んだり、長いまま細く切ったりして
色よく並べてクルクルクル。
具の組み合わせを工夫できるし、
思ったより楽しくてハマりそうだ。


これも、家族全員でアムッ、とできた。


そのあとは味噌仕込み。
できるかわからなくて大豆は水につけていなかった。
でも大丈夫。
厚手の鍋で少し煮てから、新聞にくるんでしばらく放置。
シワが寄っていたって、そのうちにふやけるんだ。
これを何度か繰り返せば、やわらかくゆであがる。


今年は、大きめのビンの底をつかってつぶした。
だいたいつぶれたら、麺棒で仕上げ。
粗めだけれど、麦麹で仕込む麦味噌ということもあり、
それで良しということにしてみたよ。


最後にはみんなで念じる。
お豆さん、お米さん、塩さん、
そのまわりに生きている小さな生物さんたち、
みんなみんな、仲良くなってね楽しくやってね~、
楽しみにしてるよ、よろしくね、
なんて調子でね。


あとは、たまに声がけするんだ。
元気? がんばれ~、なんてね。
仕上がりは如何に!?


これが我が家の節分行事、ということになりそう。