にゃ~ん、もうちょと



動物に本格的に興味を持ちはじめた。
散歩の途中で出会うのは
イヌ・ネコ・ハト・カモやカモメに野鳥イロイロ、
といったところ。


なかでも、断然、ネコがお気に入り。
『にゃ~んは?』と
よくいる場所にくると必ず言いだす。
しゃがんで、植込みの間をのぞいたりもして。
『にゃ~ん、いないね』
『まんま、べてたね(食べてたね)』
しばらく言い続けるんだよなあ。


さいきんは、追いかけていく。
ネコはそういうの、たいてい好きじゃないから
ふっ、と行ってしまうんだよね。
でもたまに、仕方ないねぇこの子は、というふうに
つきあってくれるネコもいるんだ。
伸びをしてみせてくれたりしちゃってさ。


いったいネコのどこが気になっているんだろう。
寄ってこないし、マイペースにやってるところかなあ。
うちのボウズも、イヌかネコか、っていったら
ぜったいネコ派だもんな。
なにか、ピンとくるところがあるのかな。


ネコにつかまると長くなる散歩道。