うかたま秋号 パンの生地の記事



ひさびさに定期購読しようかと思った『うかたま』
最新の4号の巻頭テーマは “ 今日はパン日和 ” 。
国産小麦を入手できる通信販売のお店リストがあったのと
自動パン焼き機4種の比較、情報としてウレシイ。
おなじ生地で焼いたもの、写真つきで比較している。
メーカー広告載せなきゃ、の雑誌ではなかなかできない企画かも。


イーストパンも酵母パンも、つくるひとの背景を含めたイロイロ、
難しくないから自分なりに楽しめるよ、という雰囲気が良かった。
イーストなし、天然酵母、ベーキングパウター、ドライイースト
そして薄力粉とカメリヤ小麦粉での、ふくらみ方の比較の生地もわかりやすい。


やっぱり、次の号も買っちゃいそう、この雑誌。
パンとは関係ないけど、ちょっとしたコラム、
『食品の裏側』の著者の記事なんかも、
わかりやすい、おしつけがましくない文章でいつもいい。


天然酵母パン特集は、ライフスタイル誌で今年つぎつぎ見かけた。
『天然生活』は内容薄かった。
サブテーマぐらいだったから、というのもあるだろうけど。
『ナナムイびと』は情報たっぷり。
自家製天然酵母パンのお店リスト、友人に贈るパン屋さん、
サイト全部チェックして選ばせてもらって、楽しかったなあ。
国産小麦や既成の天然酵母の特徴も一覧になっていた。
天然酵母パンのすべて ” とタイトルつけるだけあるよ、って感じ。
ほかにもいろいろな雑誌でみかけたけど、買ったのは
『ナナムイびと』と『うかたま』。



天然酵母パン、ロハス、妊娠・出産・・・
今年、いろいろな雑誌で特集されているテーマ。
昨年妊娠してカラダを意識、
今年出産して食にのめりこもうとしている自分、
ハメられているのかも・・・。
まあ、もともと興味がありつつも、
ついついあとまわしになっていたことばかり。
妊娠をきっかけに向き合えたから
イムリーで良かったのだけど。
流行っているとなにかと、入手しやすくなったりするしね。


そろそろ、いい季節だしなあ。
パンにいたるのはまだまだ、かもしれないけれど、
いちばん気になる酵母、仕込んでみようかなあ。