ナシ酵母、そして酢酸菌の世界へ



冷蔵庫から9日目、炭酸はほとんど消えた。
ビンのフタを開けると、あいかわらず
ふわっとまるい、なんともいえない良いかおり。
ナシのにおいでもなく、発酵しているにおいでもない。


朝の味見では、酸味が、はじめて後からきた。
これまでは酸味を感じでも、はじめにきていた。
後味でツン、と酸っぱい。
酢の味わいに。
夕方には、もう少しまろやかな感じになった。


さっそく、きゅうりとわかめに和えてみた。
塩をほんのひとつまみ入れて、
もみこむように手で混ぜる。


食べてみると・・・
わずかに酢のような酸味、
とがったところがなく、
しかし味わいふかい、
口のなかでふわっと風味が広がるような
上品な酢のものだった。


こんな調味料はほかにないゾ!