スプーンをあずけて



だいぶもぐもぐ、上手になってきた。
ゆっくりめに進めているから、
量はまだそんなに食べないけれど。
舌は上下左右に上手に動かしてる。
もうすぐ、九ヶ月だもんな。


スプーンも、おさらも、ゴハンも、ふきんも、
か~ちゃんのおハシも、
なにもかもつかみたくなってタイヘン。
でも、思いきって渡してみたら、
おもしろいやりとりがはじまった。


おもちゃを落として、ひろって・・・
の応用編といった感じ。


スプーンの先にゴハンをのっけて
ぱくん、と口のなかにしまえたら、
そのままスプーンをあずける。


得意そうにうばったあとは、
スプーンをガシガシ、ぺろぺろ、にんまり。
しばらくもたせておくと、
昔授業中にはやったシャーペン転がしみたいに
スプーンをまわしたりしはじめて、
えへらっ、としながら、はいっ、と離す。


そこで、すかさず受けとる。
ゆるめたスキに奪うこともあるけど。


そうするとまた、にま~~っとして、
両手をあげて口パクで待っている。


またゴハンをつけて、口にいれてあげると、
それを待ってスプーンをつかむ。


このやりとりを何回かくり返して
ゴハンがすすむのだ。
自分でスプーンで食べてるみたい。


今週は毎日、そんな調子。
成長しとるなあ!


スプーンころがすのは、どうも、
か~ちゃんのハシづかいをみて
なんとなくマネしてる感じがする。


いろいろ、気をつけねば・・・



酵母めも>
10日目のナシ酵母、かおりはまだ、
ふんわりあまずっぱいような、まあるい感じ。
口にいれた瞬間はさっぱりさわやかで、
後から酢のツンとした感じがくる。
ちょっと香ばしい後味も。
順調に酢に変わってるみたい。