また落っこちた・・・



八ヶ月の、世界に興味津々の息子、
こんどはソファよりずっと高い、
ラックの上から落っこちた。


前にあるものに興味を示して、
ベルトをしていない
ほんの一瞬のスキに、
前転するようにコロンと一回転して
背中から落ちた。


置いてあったカバンがおしりのクッションになったらしいのと、
前屈するようにゆっくり落ちて、
変な角度になっていなかったから、音もあまりしなかった。
びっくり泣きですんだけれど、ヒヤヒヤもの!


なんだかまだ、
ネコみたいにしなやかなカラダなんだなあ、
というのがわかったけど。


もっかのところ一番のお気に入りのおもちゃは、紙。
そらから、ビニール。
くしゃくしゃ、カミカミ、ぽいっ、とな、って感じ。


とばして、落としておきながら、
手をのばしてじい~~っと見つめる。
そのまま、前屈したり横転したり。
床じゃないところにいるときはマズイ。


とうとう、ティッシュもみつかった。
ものすごい勢いで、真剣な目つきで、
つぎつぎと紙を引き出すからびっくり!


ますます、油断ならないぞ~~~。




酵母めも>
ナシ酵母、冷蔵庫から出して8日目。
炭酸の勢いはさらに弱まった。


朝はまだ、しゅわしゅわも少し。
夕方にはもう、ほとんどなくなった。


白い膜のようなものがでてきている。
これは本によると、酵母のかたまりらしい。


これまでの、発酵しているにおいとは違う、
もっとまとまった、ふんわりとたちのぼる
花のような良いかおり。


味は、朝は酸味がある酢、という感じだったのが、
夜にはほとんど酸味を感じなくなった。
そのままコップにいれて飲んでもおいしくいただけそうだ。


かおりも、発酵の勢いも、味も、
すべてが落ちついている。


さて、次の展開は???