来たゾ! 人見知り



なんとなくそんな気はしていたのだが。


ベビーカーで散歩中などは
やたら愛想をふりまくわが子、
“ 人見知りしないのねぇ? ”
と言われることが多かった。


ところが。


ひさびさに行った、地域の育児支援のひろばにて
ボランティアの抱っこの上手なご婦人の抱っこで、
ふえ~っ、と泣き出しちゃた!


か~ちゃん抱っこだと
人のことをキョロキョロみるくせに~~。


ふえ~~っ、のあと
顔をすりつけてくるのが
思いっきり甘えっコの様相でびっくり。
こんなのはじめてだあ。


これが、この時期に通ると言われる
“ 人見知り、お母さんじゃなきゃダメ ” なのか・・・


やりづらくなってきたゾ、、、


でも、良かったことも。
家にはないような、遊び場にあったオモチャに興味津々、
しっかり座り込み、しばし夢中になってひとり遊び。
うしろで見てはいたけれどネ。
ほかの子がはしゃぐのをみて
ふーうー言って笑ってたりも。


イロイロとわけがわかったり、
感情表現はっきりしはじめたり、
ネンネの赤ちゃんは
ほんとにもう、サヨナラだなあ。