ついに酵母仕込みにチャレンジ&ウエダ家さんに会う



宅配の案内が先だったか、
天然酵母パンに関して調べるうち、流れついたのだったか・・・


旬の素材で、自分で酵母をおこす、ということを知った。
かれこれ、一年ほど前になるかなあ。


『酵母ネット』のウエダ家さんの本、

酵母ごはん―暮らしにしみ入るおいしさ

酵母ごはん―暮らしにしみ入るおいしさ



をみてワクワクしてきたのが産後何ヶ月のころだっけか。


そして良い季節の到来!
ついに仕込んでみたゾ。宅配で届いた、プリプリのナシで。
まだ、音沙汰なし・・・
密閉もちょっと失敗してるっぽい・・・
はじめ冷蔵庫に入れてみていたけれど、
急に涼しくなったし、もういきなり室温に放置して良かったみたいだ。
ま、もう少し観察してみよう。


そして今日は、ちょうど良いタイミングで
ウエダ家さんのイベント出展があったので行ってみた。
やや遠かったけれど、
どうしてもご本人の人柄に触れてみたくなってしまって。


おそらく、ご長男のユウさんにお会いできた。
黒ずくめ系の、クリエーターでござい、ってな感じの人々かも、
とも思っていたけれど、、、
すごく腰の低い、思ったよりも若い、やさしい感じの人だった。


デリの酵母ごはんは、
トマト酵母ライスに、オレンジ酵母風味の豆ペースト、
リンゴ酵母に漬け込んだ鶏手羽ロースト、
ニンジン酵母ドレッシングのサラダ、
という内容のランチと、
バジル酵母のスープ、
ほかにナシ酵母だったっけかな? の、
ハリハリ漬けもあった。


さしあたっては、パンを焼くより
料理に使いたいと思っていた。
食べてみたら想像がひろがって
ますます、ワクワクしてきてしまった。


まずは、仕込みに成功しないとな、、、