虎&竜ふたたび


この正月、ひさしぶりに
連続ドラマ『タイガー&ドラゴン』を
一気に観なおした。

このブログをはじめたころに
はまっていたドラマだ。
22時からのドラマなんて
久しく…
10年は、観ていない。

そもそも今
テレビが家にない。


10歳になる息子と一緒に

しかも
映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を
(カタカナで書くと何かシックリこないな!)
間にはさみながら。


あなたが
オナカに入って来たころ
いっしょうけんめい
観ていたドラマなんだよ

と言って。

なんで観ることにしたんだっけな??

宮藤官九郎氏に
息子が興味を持ちはじめたからだっけ???


あまり最近のドラマも観ていない
10歳の息子と

あらためて下観もせず

22時代にやっていた
ヤクザなドラマを

一緒に観はじめてしまう…

という
自分のイイ加減さを

ちょっぴり意識しながらも

途中からは疑問は持たず

一週間ほどで
一気に最後まで観た。


なるほど。
わたしは
これを観ながら、
デキたんだ。

これを観ながら
妊娠できる環境を
自分のなかに
整えていったんだな、
そして今があるのだな、と

さまざまな角度から
想いかえすことになった。

まさに
バックトゥ……
なんとやら(笑)


おもわず
目から水を流しながら
声まで出てしまうのを
仕方がないので
そのままにして

でも
昔ほどには
そこには浸らず
もどってくると

どう聞いても
スピーカーからではない
生の
鼻をすする音が
きこえて来た。

あれ?
わたしじゃないけど
わたしみたい……

あれ?



前をみると

ティッシュの箱をかかえる
息子の姿があった。


なぜか
“ 急性花粉症 ” に
なったとのこと。
あとでそう言っていた。



こんな日も
くるんですなあ…

子どもと、
生きていると。



ということで



こちらに
戻ってまいりました。