最近、暑くなって寝苦しいせいか
夢をたくさんみる。


あんまりみるとちょっと記録してみようかという気になって、
枕元にメモ帳とボールペンを置いてみた。


朝ではなく、途中で目覚めたときなんかの方が
いいのをみてることが多い気がするが、
そのときのメモは、朝起きてチェックしても
たいてい解読不明。
居眠りしてたときの授業のノートのみみずみたい・・・


覚えているものを一生懸命思い出すと、
現実に日々体験したことの断片がビジュアルになっていて、
印象やストーリーは、良く考えているようなことのかけらだったりする。


思いもかけないこともあるけど、
そういうのに限ってすぐ忘れてしまう。


昨日の夢は、
ビジュアル的には『真夜中の弥次さん喜多さん』『ほぼ日』
あたりで印象的な部分が目白押しで、
おもしろすぎて「あははは!」と起きたら
一瞬でストーリーを忘れてしまった。


昔から結構、冒険大活劇もの、とか
連載ものをみるので、
なんとかして細かいメモをとりたいぞ!
と盛りあがってきた。


たいてい二度寝してしまう、布団好きな自分。
眠気との勝負かな。