めずらしい漬け物に出会うわけ



母が大量に仕入れたから、というので
鹿児島は指宿名産「オクラ漬」
なるものをおすそわけしてもらう。


その名のとおり、オクラの漬け物。
醤油味。
漬け込んでも歯ごたえがいいんだ~、
っていうのがちょっとした驚き。
だいぶ好き嫌いはありそうだけど、
おつまみに良さそう。


それにしても、何故急に?
と思ったら、なんでもTV番組で紹介されたとかで、
デパートの地下かどこかで売っていたらしい。
体にいいものには目がない母。
しかも歯ごたえのいいものにも。


「そしたら、ネット通販でみつけて、
 たくさん頼んだのよ」
個人情報うんぬん、とかって、
つい最近までだいぶ疑ってた人が!


使える、とわかると受け入れるのがはやいこと、
母をあなどっちゃいけない。
おかげで、
そういうTV番組はほとんどみていない自分にまで、
体に良い漬け物が伝わってきた。


そしてすぐには食べきれない量を受けとった自分が、
タイミング良く出会った知人にひとつ、おすそわけ。
これが、ひと目でだいぶ気に入った様子。
「指宿に行ってきたの?」
「ううん。それ、ネットで買えるんだって!」


こうしてまた、お取り寄せかあ。