産後の疲れに



『せりえ鍼灸室』の “ 産後ママクラス ” に行ってみた。
わりと産後すぐ、まだ赤子がネンネの頃のほうが参加しやすいし、
産後半年ぐらいまでにオナカ、戻したほうがいいし、
ということで、10ヶ月は最年長。
そう、もっとはやく、こういうの行きたかったんだけどサ。


ひとつきほど前にやってきた体調不良は
冷えや、体のクセに対する油断のせいだったかも、と。
妊娠で体調、変わって、
産後も頑張れちゃう時期があって、
そういうのがちょうどキレてくる頃みたいだったし。


むかし行っていた整体やマッサージを、
と思っていたがなかなか・・・
で、やや不調を感じつつも、
ヨガ的ストレッチをぽちぽち、
ぐらいしかしてなかった。


ちょっとした、家事育児のすきまにできる体操を教えてもらったのだけれど
それだけでもずいぶん、ほぐれた。
東洋医学に興味はあっても鍼灸は初体験、
火を使わない、便利なお灸もあるみたい。
ぽっ、とあたたかくて、すぐにじわっと効く感じだった。
痛さが気になって仕方ないときはいいかも。


治療にかかろうかどうしようか、と思ってこのクラスをみつけたのだけど、
まずはこっちで良かった。
他の人の悩みも聞けて、鍼灸についてはお試し体験、という感じで。


育児は体力勝負、だんだん、どんどん、そうなってくる。
でも、気をつけないとけっこう、
限られたカラダの使い方なんだよな。
自分はわりと散歩に出てるほうだと思ってたけど、
ベビーカーや抱っこだと、
あまり健康的な歩き方はしてなかった、ウン・・・


ストレッチだけでなく筋力強化ちょこっと体操も
すきまで、生活リズムに組み込んでみよう。
なんていったって、気持ちよかったからね!



酵母めも>
リンゴ、きてるきてる、いいぞ~~


フタを開けると、ポンッ、しゅわ、だ。
たちあがりが遅かった
リンゴ・水(浄水)多めの勢いが
急に活発になってきた。
しゅわしゅわになって2日目。
色も、最初の、透明感のあるリンゴジュースの感じよりは
にごってきた。
フタをあけずとも泡がでているのがわかる。


そのままでほんとうにおいしいから
うっかり飲んじゃいそうだけど、
せめて片方は料理に使おう。
さて、なにに使うかな~~。