やりづらくなってきたゾ+リンゴ酵母めも



寝かしつけといえば
何も考えずに添え乳で楽勝だったのに。
たまに遊び飲みっぽくなって
一時間ぐらいかかっちゃうときがあった、
それぐらいだったのに。


こっちがウトウトしていたら。
なんか向こうむいて
へー、えー、言ってるな、
戻ってくるまで休憩してよ~、
とか思って寝そうになってたら。


すっかり起きあがって、
となりの父さん枕のタオルのほつれ、
しゃぶってた。
いたずらっコのキラキラおめめで・・・


こんなのは、起きあがるとこまでいってたのは、
はじめてだ。
わ~~、タイヘン!!



酵母めも>
先週日曜仕込みのリンゴ、9日目、
酵母液だけ冷蔵庫へ。


ペットボトルの水でリンゴ少なめ、は
4日目で泡がすこしでてきたから、それから6日目になる。
もうしゅわしゅわはほとんどなし。
一日遅れぐらいでぷくぷくしてきた
浄水、リンゴも水も多め、のほうは
飲んだらまだちょっと炭酸ぽいぐらい。


今回使ったハチミツ、百花密だったけど、
フランス産の強いもので、リンゴ少なめのほうは
最後までその香りが残っていた。
味はずっと、全然ちがうまま。
リンゴ多めのほうが飲みやすいけど、
料理に使ったら、それぞれ、個性が違って
メニューによって善し悪しがありそう。


土曜日、仕込んでから7日目、
ぷくぷくしてきてから3~4日目ぐらいで
ほんのりアルコールっぽい感じがしてきたけれど、
ずっとハチミツとリンゴの香りは強かった。
ナシのときとはやっぱり、違うなあ。


ジュースとしては、リンゴは相当おいしい。
料理には、ナシのほうが色々使えそうだと感じた。
季節もあるかもしれないけど。
リンゴは、パンやおやつ系のメニュー、
メインなら肉系に良さそうだな。
甘みがとてもあるから。