どっしりパン



シュトーレンの季節。


またまたパン屋さんに行ってしまった。
ごくたまにしか行かないところに
気になるお店があって、
行くときにはのぞかないと・・・
てなわけで。


店によって全然ちがうシュトーレン
食べ比べるのが楽しみ。


今日は、どっしりドイツパンをつくっている
『むぎや』さんのものをいただいた。
自家製天然酵母のパンも、
イーストの惣菜パンも、
こだわらずに好きなようにつくっている
パン屋さんなんだ。
でも、粉や塩は自分でしっかり選んでる。


ここの自家製天然酵母パンは、
もちもちどっしり、ぎゅ~~っとしてるタイプ。
おなかにたまるし、味も濃い。
体調が良いとき、こういうのを
バクバク食べたくなる。


シュトーレンも、もちもちぎゅうぎゅう。
かみしめるとじゅわ~~、という感じ。
バターとかナッツとかドライフルーツたっぷり、
それがシュトーレンだけれども、
特別ぎゅうぎゅうしてる。


買ったばかり、できたてを
贅沢にがぶっと、しつこく噛んで食べたあとは、
薄く切ってチビチビやるのがまた、ネ。


さて次はどこのシュトーレンめがけるかな。