血行不良に注意



さむいよ~~、
とは言わない赤子。
手足が冷たくなっているのが目安、と言われる。


ベビーカー出動のときは足下に毛布、
手袋はとっちゃうから、長めの袖をそのままだらん、と、
という感じの防寒対策だった。


スリングさんのときは
自分の大きめの長ダウンやジャケットにくるんで。


寒そうではないのだけれど
足だけすぐ冷たくなっちゃうな、と思っていたら、
どうも血のめぐりのせいみたいだ。


思い切って靴下を脱がせて
ぶらんぶらん、もみもみ、とやったら
回復することが多い。


ベビーカーでも
スリングでも抱っこひもでも、
同じ姿勢の長時間は要注意ってことだな。


そして、寒そうだから、と
きつく靴下はかせるのも良くないみたい。


スリングさんで足出しの縦抱きするときは、
もものあたりとか、ふくらはぎとか、
圧迫されている姿勢になっていないか注意!


すごく寒いときは
唇も紫になってくるし、
やっぱりブルブルッとするみたい。
(すまん・・・一度だけ、強風のなか、チョットね、、、)


だから、顔色も良ければ、
寒さはそんなにこわがらず外出して良さそう。


むしろ、屋内(ビルの中とか、暑すぎるからなあ)との温度差とか、
血行不良に注意だな、と思った
おでかけ好きか~ちゃんの、赤子連れ冬模様考察。