リンゴ酵母をふたつ



ユズの失敗にめげずに
やりやすい、と言われる
リンゴ酵母にチャレンジ。


500ml の密閉ビンふたつ。
糖分は、フランス産、
味も濃く香りも強いハチミツにしてみた。


蛇口につけるタイプの浄水器の水、
ペットボトルの水、の違いをつけた。
リンゴの量もビンの半分、1/3 と変えた。


午前中に仕込んで、夜にはもう
水がリンゴジュースみたいな色になっている。
水とリンゴとはちみつをほんの少し、
それだけなのにねえ!
ワクワクさせられるなあ。


ビンの特性と入れる内容量、
これもうまくいくかどうかに
結構、影響ありそう。


リンゴは、糖度がとても高い
『ふじ』をつかった。
宅配で届いてから
しばらく冷蔵庫で寝かせちゃったやつなのが
すこし気がかり。


室温は 20 度ちょっとだから
なかなか厳しい条件だけど・・・
うまくいくかな? どうかな?