はじめの芸はパチパチ



なんとなくマネしてるかな?
と思い始めたのはいつだったろう。
こちらの動作を。


たぶん、秋になったぐらいからだったと思うから
半年すぎ、7ヶ月ぐらいからかなあ、
こちらが意識できるようになってきたのは。


10ヶ月になったとたん、
拍手をしはじめた。
なんだか、うれしそうに、気づくとやってる。


まわりの大人が、なにかできたりすると
『おじょうず、おじょうず~~』
と手をたたいていた。
『じょうずに食べられたね~~』とか。
だからかな。
べつに仕込んだわけじゃないんだけれど。


なにか、音のなるものは大好きみたいで
気づくとポン、ポン、とやってることも多い。


たたくのと、それにあわせてタテのりするのが
もっかのところ、ごきげんのお知らせ、という感じ。


ほんとうにいつのまにか、どんどん、
なにかできるようになる。
見逃せない・・・