あんドーナツ



大正5年創業の『コティ・ベーカリー』へ。
いろいろなメディアで取りあげられていて
とても有名な、野毛のパン屋さん。


一番有名なのは、シベリアというパン。
カステラ生地に水ようかんみたいなさらっとしたあんがはさんであるもの。
そのパンだけでなく、すべてのパンが
昔ながら、の製法でつくられているそう。


もう、これがまた、
そういう、アジのある、素朴なおいしさで。
学校帰りにまいにち寄りたい、というような!?
駄菓子屋さんみたいな・・・
もしくは、コロッケ屋さんとか。
買い食いにぴったり系。


今日は、あんドーナツにやられた。
生地がちょっとカリッ、としているのだ。
べちょっ、とつぶれちゃうあんドーナツは、
好きじゃないんだよね~。
この揚がり具合、わー、わー、好きですねぇ、うふふふ! というふうで。
ちいさめで、ふわふわじゃないのだ。


こういうのも、ほっとする。
うっかり甘いの食べすぎちゃった。